キックな毎日

大阪でキックボクシングにハマるアラフィフ女子のキックな日々

シンプルに

11月も後1週間。 そして今年も後1か月ちょい。 試合が終わって、悩みに悩んだ11月やった。 試合3連チャンで走り抜けた3か月。 正直、懐事情も体力もその他様々、 限界が近かった。 ワタシの家からファブロスジムまでは、 電車を使って1時間半弱。 会…

勝ち。価値。

ふと思ったことがある。 格闘技が好きだけど、 ワタシは殴り合いが好きなワケじゃない。 どちらかというと嫌いかもしれない。 殴るのも殴られるのも。 ジムを離れた現実の場ではね。 それでも格闘技が好き。 それはそこに、 どういう気持ち、心があるか、 な…

行動

前回からの続き。 (ちょっと書き直し) lovekick.hatenablog.com トレーニングの種類とそのペース、 そして改善やり方なんかを書いた。 もう少し、具体的に書いておこう。 ミットやマスの動画をみて、 ワタシがGoogleKeepにまとめてる、 課題と改善は以下の…

現状分析と行動の方法

昨日は週の真ん中、完全オフにしました。 月 サンドバッグジムで自主練 火 ファブロス 水 サンドバッグジムとファブロス 木 完全オフ 今日は仕事終われたらファブロス、 終われなかったらサンドバッグジムっす。 んで、土曜はオフ。 日曜は筋トレジム。 これ…

肩抜き!

昨日は休日で、いつも通りの サンドバッグジムで自主練→ファブロスジム。 一昨日から暇ありゃやってる肩抜きの練習。 肩抜きについては、詳しく知りたい人は 「ボクシング 肩抜き」とかで検索してねん。 肩抜きの基本はアッパーでやる。 やからやんな。 ボク…

一歩ずつ

昨日は仕事早めに終えて、 夜ファブロスジム。 行ったらみんなが会長と順番にマスしてて、 終わった頃には会長ヘトヘト(笑) アップしようとしてたら、Kさん登場! やった!!←密に喜ぶ(笑) Kさんアップし終わるまで待とうー って、シャドーしてサンドバッ…

凹むより分析だっ

このブログを読んで頂いている、 キックをやってる方から インスタにメッセージを頂きました。 同世代の方で、嬉しい! ありがとうございます! めっちゃ励みになるね(*´艸`*) ブログ管理画面の ダッシュボードを見ると、 この投稿でなんと、190記事目になり…

もさく

今日は仕事遅かったからさ、 ファブロス行けんかったから サンドバッグジムで自主練。 今日はずーっと、 ミドルの練習してたん。 頭にはAzuのミドル思い描いて。 でもやればやるほど出来んくなる。 わからんくなる。 なんで身体が思うように動いてくれへんの…

もう一度

昨日のAzuの前蹴り動画。 再生回数がいつものワタシのより伸びがスゴイ。 さすがだわ(笑) あれ見てて、 何度か撮ったAzuのミドルの動画も見てたりして、 少し昔のことを思い出してた。 LittleTigerさんの動画みてキックに感動して、 YouTubeでTigerさんのミ…

前蹴り

前蹴りが実は好きだって話し、 前にも書いたよね。 lovekick.hatenablog.com その前蹴りをね。 練習してるのをね。 撮ったのよ。 ワタシやなくって。 Azuのっ(笑) この投稿をInstagramで見る Tomo Yama(@tomo_x_0000)がシェアした投稿 カッコイイやん??? …

諦めへんで

以前に、反復練習について書きました。 が、物事なんでも、新しい知識を得て、 何かに取り組もうとする時、 その逆説も調べてみる必用があります。 反復練習が本当に効果あるのか? そこに注目してみました。 で、興味深い記事を見つけた。 soccertrainingme…

繋がり

昨日と一昨日は連休にしていて、 水曜の夜はキック友と飲み♪ 前の試合後も飲みに行って、 動画見てもらってアドバイスもらったりして。 今回も動画予め送って見てもらってたから、 感想やアドバイスもらったり。 今回は仕事で試合見に来れなかったけど、 来…

少しずつ

いつも励まして下さる、 とあるジム代表の方から、 FBに励ましのコメント頂きました。 当たり前の事を…つまり正しい努力の仕方をしているなら 必ず進歩する筈です。「数倍努力」もいいですが 、大切なのは少しずつでもいいから何があっても、めげずに続ける…

裏の本音・・・

今日は少し、ココダケ、裏の本音(笑)こぼしとく。明日なったら消すかもやけど(笑) 昨日のジム練習で、会長と色々話して、試合は右ストレートだけは誉めてくれた。それは素直に、めちゃ嬉しかった。 だけど前回も書いたけど、結局このジムに入って半年間、全…

反復

試合が終わって1週間ぶりの練習開始。 ジムに行くのは10日ぶりっす。 ムエタイジムからキックを始めてこの2年間、 怪我して入院した以外は、 こんなに休んだのは実は初めてっす(笑) ワタシはあまり期間があくと、 色んなことが最初の頃のように リセット…

おまけ

ガード下がる問題。 めっちゃ良い対策! これ! 友達の娘ちゃん3歳が描いてくれた絵! それに友達がメッセージ書いてくれた! ワタシがお化けにパンチしてるねーん(≧∀≦) これを目線から外さない。 めっちゃえぇ考え(笑) 今度右にも書いてもらおう(*ノ∀`*)ウフフ♪

オフシーズンのテーマ

今日から、 ジム練習を再開することにしております。 今日は仕事帰りにジム。 1週間も休んだ。 そして太った・・・(笑) でもたっぷり休めて気持ちはスッキリできた。 あ。そだ。 昨日やらないことリストを書いていて、 一旦ココにアップしたんだけど、 あま…

計画の詳細だっ

試合出た他のジムの子のSNSとか読んでて、 初めて知ったんだけど、 コーチとかいるジムって、 結構あるのんね。 先輩が「恵まれてる」って言ってたけど、 ほんま。恵まれてるよね。 だけど。 んーなん、おらんし!(笑) 自分でかしこーなったるで!!! (○`・…

目標設定を考え直す

挫けないようにするには、どうしたらいいのだろう。 試合後の茫然自失から少し回復して、数日考えてたことがこれでした。目標を決めて書いてみても、今の自分じゃな、って余計に凹んだり。どうやって考えたらえぇんやろ。そんなことを思ってました。 そんな…

受け止める

試合が終わって1週間、オフにしました。 オフにした、というより 前回と前々回書いたけど、 練習に向かえなかった。 でも。 来週から再開です。 決めた。 試合が終わってから色んな思いが交差しました。 たくさん考えました。 そして、少し複雑に考え過ぎて…

まだ

続きます。 ウダウダ、グチグチ、あえて書いてみる。 自分の気持ちと向き合わないと、 気持ちを整理しないと、 ココから進めない。 自分の胸のうちにあるもの。 なんだろう。 だからあえて、 ココにあるもの、 浮かぶもの全部、 グダグダと書いてみる。 超グ…

またまたひとりごと。

こんにちわ。 試合後の精神的ダメージから、 早く脱出するため、 色々試したりする毎日なんですが。 中々抜け出せず。もがいておりまする。 教えてもらったこと、なんにも出来なかった。 それが、ずっと頭にある。 そして、試合動画を見たとある人に 「勝て…

びっくりしたこと

今回の試合の振り返り、続きっす~ 今回、1ラウンド目は特に、練習してきたこと全てが吹っ飛んでしまった、ってことは前回書きましたが、その本当の要因はなんだろうと、今朝や仕事の休憩時間に、何度も動画を見直して、掘り下げて考えてた。 結局、今まで…

改めて振り返り

試合から一晩あけて、少し落ち着いて試合を振り返ってます。昨日は試合からの凹みのまま、気持ちのコントロールが出来なかったことをつらつらと書きましたが、それも含めて、自分の反省点と課題を明確にしておかないとあかんと思います。 これから次の試合ま…

試合

今年最後の試合。 一旦ひとくぎり付ける為の試合。負けました。前日、 そして当日の説明始まる前から、 ナーバスになりすぎてた。これでしばらく試合は最後。 そう考えながら向かった当日、 会場着いてからも、 何かわからない恐怖心に、 一人おびえてた。 …

当日だ!

おはよーございます! いよいよ本日夕方、試合ですよ!! 契約体重55kg。 今朝イチ体重53kg(≧∀≦) むくみ防止に昨日1日、塩抜きしたら 1キロも落ちよった(≧▽≦) しっかりご飯食って行きまーす! 後はもうやるしかない。 48歳ババァの、今年最後の挑戦っす! …

差異

今回は格闘技とはまったく関係ないお話。 試合前の、色々と紛らわしの時間っすー(´∀`*) ワタシ物事を深く考えるのが好きで、考え出すと他のことがどっか行くのでね。ちょうどいいの。 どうでもいい話なのでお暇な人だけどうぞ(笑)。 この前、とある先輩と、 …

試合2日前

いよいよ試合まで後2日・・・明後日が試合、となりました! 昨日は体調の調整もあって、(色々とババァなりの体調調整がいるのよ笑)練習はお休みさせて頂き、スッキリ寝れた今日、夜練が最終の練習となります。仕事早く終わって、練習行かなきゃ。定時で帰…

大丈夫

前回の試合で初めて、試合前と後に孤独感、というものに襲われました。 前に、孤独感が人を強くする、って内容を書いたけど・・・ lovekick.hatenablog.com 試合前の孤独感はそりゃあ、怖いです。泣きそうなくらいに怖いです。練習中の数々のダウンやダメー…

倍返し

プロとアマチュアの違い。それは結構たくさんある。だけど一番大きい違いは、防具とグローブ。 アマチュアは防具(レガース、ヘッドギア、膝パッド)をつけて、グローブも大きなものを付ける。プロは防具なし。グローブも8oz。 ワタシが会長に口酸っぱく言わ…